生まれは山形県、山奥の銅山の小学校を卒業、中学校を二度転校し卒業すると東京に出ました。昭和30年でした。
3畳一間に下宿しながら学校を出て、小さな会社を一つ経験してから、ある全国紙の新聞社に転職し、以来40年勤め上げました。
退職後、関連会社で5年働き、現在75歳、後期高齢者の仲間入りをしました、立派なお爺さんです。
でも確かに年はとりましたが、あまり自分では気にしないことにしています。市民大学もシニア学部と健康生活学部を合計3年在学して友人が沢山できました。なによりの財産と思っています。
住宅管理組合の理事長も3年勤め上げ、今年6月でやっと解放されました、新しい趣味もできました、コーラスです。昨年、コーラスの講座があり参加したのですが、その後でサークルにしようということになり、そのコーラスグループの会長にされてしまいました。新しい合唱団の名前も決まり月2回練習しています、素晴らしい先生にも出会い、25名の仲間と楽しく歌っています。
合唱団のお披露目も済み、今年は市の文化祭で大ホールで皆さんの前で披露しようと全員張り切っています。
スポーツは何でも好きですがやっぱりスキーですね、子供のころから親しんでいたのでこの年になってもスキーだけはやめられません、また自信もあります。
昨年は市のマラソン大会にも参加し、今年は昨年を上回るタイムで走りたいとトレーニングは欠かしません。




写真上  月山牛首上部のクレパスを飛ぶ
写真右  カナダ カナディアンロッキー、コロンビア大氷原にて

top page
自己紹介